「マナー」タグの記事一覧

結婚式のご祝儀の相場はいくら?披露宴なしや結婚式不参加(欠席)でも相場通りに包むべき?

季節の行事/イベント 恋愛結婚
結婚式ご祝儀の相場は

結婚式のご祝儀、招待された相手によってはいくら包めば失礼に当たらず大丈夫なのか、まさか直接聞くわけにもいかず、聞くに聞けないだけに気になるところですよね。 などなど。 相手方との立場関係によって金額に違いがあるのか、また・・・

結婚式の電報の送り方と例文テンプレート(職場の上司、同僚、先輩、後輩、友人編)

季節の行事/イベント 恋愛結婚
結婚式電報

親しい友人や職場の同僚の結婚式に招待されたけど、どうしてもその日は出席できない・・・。 でもお祝いの気持ちはぜひ伝えたい、そんな時にお役立ちなのが「電報」です。 でも、初めて電報を送るとなると、 などなど気になることがい・・・

ビジネス年賀状のマナーと書き方 挨拶文はどう書く?例文テンプレート

仕事/ビジネス 季節の行事/イベント
ビジネス年賀状のマナー書き方

ビジネスでの取引先等の年賀状の宛先リストを作成したり、郵便局へ年賀はがきを予約したりとだんだんと慌ただしくなってくる季節ですね。 ビジネスにおける年賀状は、仕事関係者や取引先に見せる最初の顔。絶対に失敗したくないですよね・・・

七五三のお祝いはいつ渡すの?相場はどれくらい?手紙を郵送する場合のマナーは?

季節の行事/イベント 生活 赤ちゃん/子供
七五三のお祝いはいつ渡す

可愛い甥っ子、姪っ子が今年は七五三を迎えるからお祝いをあげなくちゃ! だけど、意外と知らないのがご祝儀のマナーや基本。 気になりますよね^^。 そこで、今回の記事では、 ・七五三のお祝いはいつ渡すのか? ・七五三のお祝い・・・

ページの先頭へ